阪急電鉄-5000編成試運転

 5000系5000編成による、出場試運転が運行されました。
 5000系列は、近年今津線に転用が進んでいたため、当編成の動向が注目されていましたが、8両編成で出場しました。
 このうち、梅田方先頭車5000は、戸袋部のコーポレートマークが貼られていませんでした。
 これは、先日おこなわれたイベント「万博鉄道まつり」において、「5000系車両誕生50周年記念ヘッドマーク」が2018年4月7日(土)から6月30日(土)の期間で運行されることがアナウンスされており、その関連と思われます。

5000編成 5000試運転。
阪急-5000-試運転 阪急-5000-試運転-2 阪急-5000-試運転-3
阪急京都線正雀駅

5000編成 5050試運転。
阪急-5050-試運転 阪急-5050-試運転-2
阪急京都線富田駅

5000編成 5000試運転。(後打ち撮影)
阪急-5000試運転-4
阪急京都線富田駅

5000編成 5000試運転。 先頭車の5000には、戸袋部のコーポレートマークが貼られず。
阪急-5000試運転-5 阪急-5000試運転-6
阪急京都線東向日駅

阪急電鉄-ラッピングトレイン(京都線)

 3月17日から沿線の観光スポットが描かれたラッピングトレインが登場しました。
 京都線では、新1300系1301編成にラッピングが施されました。
 イラストレーターの永田萌さんによるデザインです。
 車体には、花と妖精達による春夏秋冬が描かれています。
 この車両は、2019年3月31日まで運行される予定です。
 ちなみに、列車の愛称は、昨年11月まで運行されていたラッピングトレインの愛称「古都 Koto (こと)」が引き継がれています。

「古都 Koto (こと)」ヘッドマーク 左-梅田方 右-河原町方
阪急-古都ヘッドマーク 阪急-古都ヘッドマーク-2

ラッピングトレイン 「古都 Koto (こと)」 1301編成 1301。
阪急-n1301-古都ラッピング 阪急-n1301-古都ラッピング-2
阪急京都線十三駅

ラッピングトレイン 「古都 Koto (こと)」 1301編成 1401。
阪急-n1401-古都ラッピング-2
阪急京都線十三駅

続きを読む

阪急電鉄-スヌーピー&フレンズ号

 阪急電鉄とスヌーピーでおなじみのピーナッツとのコラボ企画第2弾が3月24日から開始されました。
 ラッピング列車 スヌーピー&フレンズ号が3月24日から運用を開始しました。
 新1000系2編成(1009編成・1011編成)と 新1300系1編成(1306編成)の計3編成にラッピングが施されました。
 2018年8月31日(金)まで運行される予定です。

神戸線は、青色がベースのヘッドマーク。
 阪急-20180325 阪急-20180401

神戸線 1011編成 1111。
阪急-n1111-スヌーピー 阪急-n1111-スヌーピーー2
阪急神戸線西宮北口駅

神戸線 1011編成 1011。
阪急-n1011-スヌーピー 阪急-n1011-スヌーピー-2
阪急神戸線西宮北口駅

京都線は、緑色がベースのヘッドマーク。
阪急-20180403 阪急-20180403-2

京都線 1306編成 1306。
阪急-n1306-スヌーピーラッピング 阪急-n1306-スヌーピーラッピング-2
阪急京都線東向日駅

宝塚線は、桃色がベースのヘッドマーク。
阪急-20180404 阪急-20180404-2

宝塚線 1009編成 1109。
阪急-n1109-スヌーピーラッピング 阪急-n1109-スヌーピーラッピング-2
阪急宝塚線池田駅

宝塚線 1009編成 1009。
阪急-n1009-スヌーピーラッピング 阪急-n1009-スヌーピーラッピング-2
阪急宝塚線曽根駅

続きを読む

阪急電鉄-G1大阪杯2018ヘッドマーク

 阪急今津線仁川駅に隣接する、阪神競馬場で開催される「G1大阪杯」ヘッドマークを取り付けた車両が運行されています。
 ヘッドマークには、昨年の勝利馬で年度代表馬にも選ばれた「キタサンブラック」号が描かれています。
 今津線で運行される車両のうち、3編成(5000系 5004編成・5012編成)(5100系 5102編成)に取り付けられ、開催日の4月1日まで運行される予定です。(運用の関係で予定より早く外される可能性もあります)
 また、神戸線で運行されている8000系の1編成(8008編成)にも取り付けられています。

「G1大阪杯 2018」ヘッドマークのアップ。
阪急-G1大阪杯2018ヘッドマーク

8000系 8008編成 8008。
阪急-8008-G1大阪杯2018ヘッドマーク 阪急-8008-G1大阪杯2018ヘッドマーク-2
阪急神戸線西宮北口駅

8000系 8008編成 8008。
阪急-8008-G1大阪杯2018ヘッドマーク-4 阪急-8008-G1大阪杯2018ヘッドマーク-5
阪急神戸線梅田駅

5000系 5012編成 5063。
阪急-5063-G1大阪杯2018ヘッドマーク 阪急-5063-G1大阪杯2018ヘッドマーク-2 阪急-5063-G1大阪杯2018ヘッドマーク-3
阪急今津線甲東園駅

5000系 5012編成 5012。
阪急-5012-G1大阪杯2018ヘッドマーク 阪急-5012-G1大阪杯2018ヘッドマーク-2
阪急今津線仁川駅

5000系 5004編成 5055。
阪急-5055-G1大阪杯2018ヘッドマーク 阪急-5055-G1大阪杯2018ヘッドマーク-2
阪急神戸線西宮北口駅

5000系 5004編成 5004。
阪急-5004-G1大阪杯2018ヘッドマーク
阪急今津線仁川駅

5100系 5102編成 5102。
阪急-5102-G1大阪杯2018ヘッドマーク 阪急-5102-G1大阪杯2018ヘッドマーク-2
阪急今津線仁川駅

5100系 5102編成 5113。
阪急-5113-G1大阪杯2018ヘッドマーク 阪急-5113-G1大阪杯2018ヘッドマーク-2
阪急今津線甲東園-仁川駅間

8000系 8008編成 8108。
阪急-8108-G1大阪杯2018ヘッドマーク 阪急-8108-G1大阪杯2018ヘッドマーク-2
阪急神戸線十三駅

続きを読む

能勢電鉄-「さくら」ヘッドマーク2018

 能勢電鉄でも、「さくら」ヘッドマークを取り付けた車両が運行を開始しました。
 計4編成(1700系1編成・3100系1編成・5100系2編成)に取り付けられ、4月8日(日)まで運行される予定です。(運用により取付期間が前後する場合があります。)

 「さくら」ヘッドマークをつけた 1756編成は、山下―日生中央駅間の短区間運用に入っていました。

「さくら」ヘッドマークをつけた 1756編成 1756。
能勢電鉄-1756-さくらヘッドマーク2018 Noseden-20180318-3.jpg
能勢電鉄日生中央駅

「さくら」ヘッドマークをつけた 1756編成 1756。
能勢電鉄-1756-さくらヘッドマーク2018-2 能勢電鉄-1756-さくらヘッドマーク2018-3 能勢電鉄-1756-さくらヘッドマーク2018-4
能勢電鉄山下駅
 
 「さくら」ヘッドマークをつけた 3170編成は、平野駅午後出庫運用に入りました。

「さくら」ヘッドマークをつけた 3170編成 3120。
能勢電鉄-3120-さくらヘッドマーク2018 能勢電鉄-3120-さくらヘッドマーク2018-2
能勢電鉄山下駅

「さくら」ヘッドマークをつけた 3170編成 3170。
能勢電鉄-3170-さくらヘッドマーク2018 能勢電鉄-3170-さくらヘッドマーク2018-2
能勢電鉄山下駅
プロフィール

てぃーけーいちよん

Author:てぃーけーいちよん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR