JR貨物-DD200-901

 JR貨物新型ディーゼル機関車 DD200-901が川崎重工から発送されました。
 JR貨物は、これまでDE10・DE11の置き換えに HD300車両が投入されていました。 ただ、この車両は貨物駅などの入替用途に特化した仕様だった為、本線上で運行することが不可能でした。
 老朽化したDE10・DE11の置き換えを進めるため、新たな新型車両として開発されました。
 この車両は、HD300と異なり、ATS等の保安装置が装備されており、本線上で運行する事が可能になりました。
 DE10相当のサイズや性能をベースとしつつ、動軸の数を4軸に減らし重量を減少。 最高速度が110km/hに引き上げられました。(DE10は 85km/h)
 今後、各線で試験運行される予定です。

JR貨物新型ディーゼル機関車 DD200-901。
DD200-901
川崎重工兵庫工場(敷地外から撮影)

 吹田貨物ターミナル駅まで DE10-1743がけん引しました。

多数の鉄道ファンと従業員に囲まれつつ連結。
DE10-1743-DD200-901
和田岬線兵庫-和田岬駅間

川崎重工から出発する DD200-901。
DE10-1743-DD200-901-2 DD200-901-2
和田岬線兵庫-和田岬駅間

DE10-1743けん引、DD200-901。
DE10-1743-DD200-901-3 DE10-1743-DD200-901-4 DD200-901-DE10-1743
山陽本線兵庫-新長田駅間

 吹田貨物ターミナル駅から EF65-2086に交代しました。(ヨ8902組み込み)
EF65-2086-DD200-901 EF65-2086-DD200-901-2 DD200-901-EF65-2086
東海道本線摂津富田-高槻駅間

吹田貨物ターミナル駅から、ヨ8902が連結されました。
DD200-901-ヨ8902
東海道本線摂津富田-高槻駅間

EF65-2086-DD200-901-3 EF65-2086-DD200-901-4
東海道本線京都-山科駅間

DD200-901-EF65-2086-2 DD200-901-EF65-2086-3
東海道本線京都-山科駅間
スポンサーサイト

南海電鉄-8300系

 南海電鉄8300系が近畿車両から発送されました。
 今回輸送された車両は、4両編成1本・2両編成1本計6両です。
 今年度増備の4両編成も、前年投入された2両編成と同じく、室内が空港アクセスに対応する為、座席仕切りの形状が変更・乗降ドアと座席端部の間に荷物スペースが新設されました。

南海8300系増備車。 8307編成。
南海-8307 南海-8307-2
城東貨物線鴫野-吹田貨物ターミナル駅間(後打ち撮影)

吹田貨物ターミナル駅まで、DE10-1743がけん引しました。
DE10-1743-南海8300系 DE10-1743-南海8300系-2
城東貨物線鴫野-吹田貨物ターミナル駅間

南海 8358。
南海-8358

南海 8407。
南海-8407



プロフィール

てぃーけーいちよん

Author:てぃーけーいちよん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR