JR西日本-「忍トレイン」

 草津線で運行されている113系車両1編成(L-06編成)にラッピングが施され、「忍トレイン」が誕生しました。
 草津線は、忍者ゆかりの地である滋賀県甲賀市及び三重県伊賀市を走行していることもあり、利用者向上を図るため、草津線利用促進プロジェクトチームによる複数のカラーデザイン選定により登場することとなりました。
 デビュー1番列車は、草津線内において、団体臨時列車が運行されました。
 今後、草津線を中心に運行される予定です。

113系ラッピングトレイン 「忍トレイン」。(団体臨時列車返却回送)
クハ111-7754-忍トレイン クハ111-7754-忍トレイン-2 クハ111-7754-忍トレイン-3
東海道本線京都駅


スポンサーサイト

東武鉄道-70000系

 東武鉄道 70000系が近畿車両から発送されました。
 東武伊勢崎線向け新型車両で、これまで運用されていた 20000系及び20050系車両との大きな違いは車体長が7両編成20m4ドアになりました。
 車体仕様は、先に登場した相互乗り入れ相手の 東京メトロ日比谷線 13000系に準じています。
 これから、2019年度にかけて8両編成18m3ドア(一部5ドア)で運用されていた 20000系及び20050系車両を順次置き換える予定です。

東京メトロ日比谷線乗り入れ用新型車両、70000系。
東武-71701-2 東武-71701-3
左-東海道本線摂津富田-高槻駅間 右-東海道本線京都駅

 吹田貨物ターミナル駅まで DE10-1750がけん引しました。

DE10-1750けん引、東武70000系。
DE10-1750-東武70000 DE10-1750-東武70000-2
東海道本線吹田駅

東京メトロ日比谷線乗り入れ用新型車両 70000系。
東武-71701
東海道本線吹田駅

撮影メモ 時間の関係で吹田駅で撮影。 12連「サンダーバード」に見事に被られました。

 吹田貨物ターミナル駅から EF65-2093に交代しました。

EF65-2093けん引、東武70000系。
EF65-2093-東武70000 EF65-2093-東武70000-2
東海道本線摂津富田-高槻駅間

撮影メモ 上に載せた後打ち画像はトリミング加工しています。(前で撮影していた人がもろに入った為)

京都駅に入線する EF65-2093けん引 東武70000系。
EF65-2093-東武70000-3 EF65-2093-東武70000-4
東海道本線京都駅

東武鉄道-500系「リバティ」

 東武鉄道新型特急用車両 500系が川崎重工から発送されました。
 今回出場した車両は、3両編成3本計9両です。
 17日に神戸貨物ターミナル駅まで1編成計3両が先行出場。
 18日に2編成6両が出場し、神戸貨物ターミナル駅から9両で輸送されました。
 今回の輸送で、3両編成8本計24両がそろいました。

東武500系 506-1。 
東武506-1 東武506-1-2
左-東海道本線東淀川駅 右-東海道本線京都-山科駅間

 吹田貨物ターミナル駅まで DE10-1750がけん引しました。

愛知機関区から岡山機関区に転属したばかりの DE10-1750が甲種輸送に。
DE10-1750-東武500系 DE10-1750-東武500系-2
東海道本線東淀川駅

 吹田貨物ターミナル駅から EF65-2139に交代しました。
 各駅や沿線に多数の鉄道ファンが集まりました。

EF65-2139けん引、東武500系。
EF65-2139-東武500系 EF65-2139-東武500系-2
東海道本線摂津富田-高槻駅間

EF65-2139けん引、東武500系。
EF65-2139-東武500系-3 EF65-2139-東武500系-4 EF65-2139-東武500系-5
東海道本線京都-山科駅間

撮影メモ 天気が急激に悪化しISO感度を上げて撮影する事に、結果ノイズマシマシの画像に。 撮影直後は雨にたたられました。

※ EF65-2139は、2月に入り、東京メトロ16000系・JR四国2600系・東武500系と立て続けに甲種輸送に入りました。

続きを読む

JR四国-2600系

 JR四国新型車両 2600系車両が川崎重工から発送されました。
 この車両は、気動車特急車両2000系の置き換え目的で新製された車両です。
 今回、2600系の先行量産車として2両編成2本の計4両が登場しました。
 今後、各線区で試験走行が行われる予定です。 なお、現時点で営業列車で投入される系統は未定です。

JR四国新型車両2600系 2651。
JR四国-2651 JR四国2651-2 JR四国-2651-3
山陽本線兵庫駅

神戸貨物ターミナル駅(鷹取駅)まで DE10-1191がけん引しました。

DE10-1191けん引、JR四国2600系。
DE10-1191-JR四国2600 DE10-1191-JR四国2600-2
山陽本線兵庫駅

神戸貨物ターミナル駅(鷹取駅)入線は、立ち位置が悪く 普通列車に阻まれ中途半端な構図に。
DE10-1191-JR四国2600-3 JR四国-2651-4 JR四国-2651-5
山陽本線鷹取駅

神戸貨物ターミナル駅(鷹取駅)から EF65-2139に交代しました。
EF65-2139-JR四国2600系 EF65-2139-JR四国2600系-2 EF65-2139-JR四国2600系-3
山陽本線朝霧-明石駅間

2651を後打ち。 快速列車に被られて中途半端に。
JR四国-2651-6
山陽本線朝霧-明石駅間

西明石に停車中の JR四国2600系甲種。
EF65-2139-JR四国2600-4
山陽本線明石-西明石駅間(普通列車内から)

西明石駅を通過する JR四国2600系甲種。
EF65-2139-JR四国2600-5 EF65-2139-JR四国2600-6
山陽本線西明石駅

続きを読む

東京メトロ-16000系

 東京メトロ16000系が、川崎重工から発送されました。
  前日の、2月9日に神戸貨物ターミナル駅まで6両が先行出場。 2月10日に残りの4両が出場し神戸貨物ターミナル駅から10両で輸送されました。
 吹田貨物ターミナル駅から JR貨物 EF65唯一の国鉄色 EF65-2139がけん引しました。

東京メトロ 16000系16033。
東京メトロ-16033 東京メトロ-16033-2
東海道本線京都-山科駅間

粉雪が舞う中通過する EF65-2139けん引東京メトロ16000系。
EF65-2139-東京メトロ16000 EF65-2139-東京メトロ16000-2
東海道本線摂津富田-高槻駅間

EF65-2139けん引、東京メトロ16000系。
EF65-2139-東京メトロ16000-3 EF65-2139-東京メトロ16000-4 EF65-2139-東京メトロ16000-5
東海道本線京都-山科駅間



プロフィール

てぃーけーいちよん

Author:てぃーけーいちよん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR