JR西日本-「トワイライトエクスプレス瑞風」

 JR西日本新型車両、「トワイライトエクスプレス瑞風」車両が近畿車両から発送されました。
 今回輸送された車両は、「デラックススイート」キサイネ86-501+「ダイニングカー」キシ86-1+「ラウンジカー」キラ86-1の計3両です。
 「トワイライトエクスプレス瑞風」車両がすべて完成しました。

吹田貨物ターミナル駅まで DE10-1733がけん引しました。
DE10-1733-トワイライト瑞風-4 DE10-1733-トワイライト瑞風-5
城東貨物線鴫野-吹田貨物ターミナル駅間

キサイネ86-501。
キサイネ86-501
城東貨物線鴫野-吹田貨物ターミナル駅間

キシ86-1
キシ86-1
城東貨物線鴫野-吹田貨物ターミナル駅間

キラ86-1。
キラ86-1
城東貨物線鴫野-吹田貨物ターミナル駅間

吹田貨物ターミナル駅から DD51-1109に交代しました。
DD51-1109-トワイライト瑞風 DD51-1109-トワイライト瑞風-2
東海道本線吹田駅

キサイネ86-501。
キサイネ86-501-2
東海道本線吹田駅

続きを読む

スポンサーサイト

JR東日本-EV-E801

 JR東日本新型車両 EV-E801が日立製作所笠戸工場から発送されました。
 非電化区間でも走行可能な交流蓄電池電車です。 JR東日本では先に蓄電池電車として EV-E301が投入されていますが、こちらはJR九州819系「DENCHA」を車両ベースとして、JR東日本向けに寒冷地対策など仕様変更が行われています。
 今後、秋田地区で各種試験が行われ、来年春男鹿線で営業運転を開始する予定です。

EV-E801系 EV-E800。
EV-E800-1 EV-E800-1-2
東海道本線吹田駅

吹田貨物ターミナル駅まで EF210-108がけん引しました。
EF210-108-EV-E801 EF210-108-EV-E801-2
東海道本線吹田駅

EV-E801系 EV-E801。
EV-E801-1 EV-E801-1-2
東海道本線吹田駅

吹田貨物ターミナル駅から EF510-7に交代しました。
EF510-7-EV-E801 EF510-7-EV-E801-2 EF510-7-EV-E801-3
東海道本線高槻-島本駅

EV-E800-3 EV-E801-1-4
東海道本線高槻-島本駅

 吹田貨物ターミナル駅に約15分遅れで到着。 その後、追っかけ時乗車した普通列車も遅れて運転していたため、撮影地移動の時間に余裕がなく大変でした。


阪急電鉄-臨時快速急行「京とれいん」

 12月9日から18日までの期間、嵐山周辺で開催されている「京都・嵐山花灯路2016」に合わせ、「京とれいん」車両を使用した臨時快速急行列車が梅田-嵐山駅間で運行されました。
 10日のみ設定され、「快速急行 京都・嵐山花灯路」ヘッドマークが取り付けられました。

梅田駅に入線する、臨時快速急行「京トレイン」 6354。
阪急-6354-臨時快速急行 阪急-6354-臨時快速急行-2
阪急京都線梅田駅

臨時快速急行「京トレイン」 6454。
阪急-6454-臨時快速急行 阪急-6354-臨時快速急行-2
阪急京都線梅田駅

「快速急行 京都・嵐山花灯路」ヘッドマーク。
阪急-20161210

JR西日本-「トワイライトエクスプレス」

 寝台特急「トワイライトエクスプレス」で使用されていた車両の廃車回送が運行されました。
 今回、回送された車両は、「特別なトワイライトエクスプレス」で使用され、運用終了後網干総合所宮原支所に最後まで残っていた6両です。(大阪方 オハネフ25-503+スシ24-2+スロネ25-502+スロネ25-501+オハ25-553+スロネフ25-503 京都方)
 この回送をもって「トワイライトエクスプレス」車両は、営業線内からすべて姿を消すことになりました。

EF65-1124けん引、「トワイライトエクスプレス」客車廃車回送。
EF65-1124TES-TES-10 EF65-1124TES-TES-11
東海道本線千里丘-岸辺駅間

吹田工場にまもなく到着する 「トワイライトエクスプレス」客車。 岸辺駅にも多数の鉄道ファンが集結。
スロネフ25-503廃-3
東海道本線千里丘-岸辺駅間

B寝台開放コンパート オハネフ25-503。
オハネフ25-503廃

食堂車 スシ24-2。
スシ24-2廃

A寝台スイート&ロイヤル スロネ25-502。
スロネ25-502廃

A寝台スイート&ロイヤル スロネ25-501。
スロネ25-501廃

サロンカー オハ25-553。
オハ25-553廃

A寝台スイート&ロイヤル スロネフ25-503。
スロネフ25-503廃 スロネフ25-503廃-2

東武鉄道-500系「リバティ」

 東武鉄道新型特急用車両 500系が川崎重工から発送されました。
 分割・併合運行と自由度の高さを組み合わせた造語、「リバティ」の愛称がつけられています。
 8編成計24両が投入され、東武日光・鬼怒川温泉系等に使用されている300系・350系等の置き換えや、会津鉄道会津田島(野岩鉄道経由)乗り入れのほか、分割・併合による特徴を活かした幅広い運行が行われる予定です。
 2日に神戸貨物ターミナル駅まで1編成計3両が先行出場。
 3日に2編成6両が出場し、神戸貨物ターミナル駅から9両で輸送されました。

東武鉄道新型車両500系
東武鉄道-501-3
川崎重工兵庫工場(敷地外から撮影)

多数の従業員に見守られながら、DE10が連結。
東武鉄道-501-3-2 DE10-1191-東武500系
川崎重工兵庫工場(敷地外から撮影)

DE10-1191にけん引され、川崎重工兵庫工場を出発する 東武500系。
DE10-1191-東武500系-2

501-1。 分割・併合運行に対応した特徴的なマスク。 ロボットアニメに出てくるクリーチャーにみえる。
東武鉄道-501-1 東武鉄道-501-1-2
和田岬線兵庫-和田岬駅間

神戸貨物ターミナル駅まで、DE10-1191がけん引しました。
DE10-1191-東武500系-3 DE10-1191-東武500系-4
山陽本線兵庫-新長田駅間

501-3。 
東武鉄道-501-3-3 東武鉄道-501-3-4
山陽本線兵庫-新長田駅間

続きを読む

プロフィール

てぃーけーいちよん

Author:てぃーけーいちよん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR