能勢電鉄-1500系4Rラストラン
能勢電鉄1500系の内、4両編成で最後まで残っていた 1551編成が引退することとなりイベントが開催されました。
貸切さよなら列車の運行・川西能勢口5号線ホームにおいて展示会等がおこなわれました。
貸切さよなら列車は、往路 川西能勢口→日生中央駅間。 復路 日生中央→平野→山下→川西能勢口駅間で運行されました。
道中、日生中央留置線で撮影会・平野車庫で洗車体験が実施されました。
さよなら列車は、川西能勢口5号線ホーム到着の後展示会に移行しました。
駅や沿線には、多数の鉄道ファンが集まりました。
1551編成 1551。 ラストラン往路の前面表示幕「貸切」。
能勢電鉄多田駅
1551編成 1501。ラストラン往路の前面表示幕「貸切」。
能勢電鉄多田駅
1551編成 1501。ラストラン復路の前面表示幕「さよなら1500系」。
能勢電鉄滝山-絹延橋駅間
川西能勢口駅5号線ホームで展示された 1551編成。
能勢電鉄川西能勢口駅
1551編成 1551。 イベント当日限定のヘッドマークを左右に取付。
能勢電鉄多田駅
1551編成 1501。 平野車庫までの回送は2種類のラストランヘッドマーク。
能勢電鉄多田駅
貸切さよなら列車の運行・川西能勢口5号線ホームにおいて展示会等がおこなわれました。
貸切さよなら列車は、往路 川西能勢口→日生中央駅間。 復路 日生中央→平野→山下→川西能勢口駅間で運行されました。
道中、日生中央留置線で撮影会・平野車庫で洗車体験が実施されました。
さよなら列車は、川西能勢口5号線ホーム到着の後展示会に移行しました。
駅や沿線には、多数の鉄道ファンが集まりました。
1551編成 1551。 ラストラン往路の前面表示幕「貸切」。
能勢電鉄多田駅
1551編成 1501。ラストラン往路の前面表示幕「貸切」。
能勢電鉄多田駅
1551編成 1501。ラストラン復路の前面表示幕「さよなら1500系」。
能勢電鉄滝山-絹延橋駅間
川西能勢口駅5号線ホームで展示された 1551編成。
能勢電鉄川西能勢口駅
1551編成 1551。 イベント当日限定のヘッドマークを左右に取付。
能勢電鉄多田駅
1551編成 1501。 平野車庫までの回送は2種類のラストランヘッドマーク。
能勢電鉄多田駅
スポンサーサイト
JR北海道-キハ261系1000番台
JR北海道特急用気動車 キハ261系1000番台が川崎重工から発送されました。
今回輸送された車両は、鋼体計4両です。
川崎重工が車体の製造を担当し、新潟トランシスで車体内外装等の仕上げが施工されます。
先に出場した車両同様、カラーリングが変更されています。
吹田貨物ターミナル駅まで DE10-1192がけん引しました。(ヨ8794組み込み)
山陽本線(和田岬線)和田岬-兵庫駅間
山陽本線鷹取駅
吹田貨物ターミナル駅から EF510-11に交代しました。
東海道本線京都駅
キロ261-1110。
左-川崎重工兵庫工場(敷地外から撮影)
右-山陽本線(和田岬線)和田岬-兵庫駅間
左-キハ261-1326。
右-キハ260-1327。
山陽本線(和田岬線)和田岬-兵庫駅間
キハ260-1110。
左-山陽本線(和田岬線)和田岬-兵庫駅間
中・右-山陽本線鷹取駅
ヨ8794+DE10-1192。
山陽本線(和田岬線)兵庫-和田岬駅間
控車 ヨ8794。
山陽本線(和田岬線)和田岬-兵庫駅間
今回輸送された車両は、鋼体計4両です。
川崎重工が車体の製造を担当し、新潟トランシスで車体内外装等の仕上げが施工されます。
先に出場した車両同様、カラーリングが変更されています。
吹田貨物ターミナル駅まで DE10-1192がけん引しました。(ヨ8794組み込み)
山陽本線(和田岬線)和田岬-兵庫駅間
山陽本線鷹取駅
吹田貨物ターミナル駅から EF510-11に交代しました。
東海道本線京都駅
キロ261-1110。
左-川崎重工兵庫工場(敷地外から撮影)
右-山陽本線(和田岬線)和田岬-兵庫駅間
左-キハ261-1326。
右-キハ260-1327。
山陽本線(和田岬線)和田岬-兵庫駅間
キハ260-1110。
左-山陽本線(和田岬線)和田岬-兵庫駅間
中・右-山陽本線鷹取駅
ヨ8794+DE10-1192。
山陽本線(和田岬線)兵庫-和田岬駅間
控車 ヨ8794。
山陽本線(和田岬線)和田岬-兵庫駅間
JR貨物-EF510-509
元「カシオペア」専用機 EF510-509が、JR貨物に移籍後初運用に就きました。
配給6550列車の運用に投入され、次位無動にEF510-508が付きました。
EF510-509は、吹田機関区で貨物仕様に改装していましたが、5月中旬に作業を完了し富山機関区に回送されていました。
貨物仕様に改装の際、これまで描かれていた「流星マーク」が消されました。
JR貨物に移籍後初運用に就いた EF510-509。
東海道本線京都駅
「流星マーク」が消され、見た目が寂しくなった。
東海道本線京都駅
参考画像-吹田機関区入場前。
北陸本線福井-越前花堂駅間
次位無動に付いた 元「北斗星」専用機 EF510-508。
東海道本線京都駅
配給6550列車の運用に投入され、次位無動にEF510-508が付きました。
EF510-509は、吹田機関区で貨物仕様に改装していましたが、5月中旬に作業を完了し富山機関区に回送されていました。
貨物仕様に改装の際、これまで描かれていた「流星マーク」が消されました。
JR貨物に移籍後初運用に就いた EF510-509。
東海道本線京都駅
「流星マーク」が消され、見た目が寂しくなった。
東海道本線京都駅
参考画像-吹田機関区入場前。
北陸本線福井-越前花堂駅間
次位無動に付いた 元「北斗星」専用機 EF510-508。
東海道本線京都駅
JR西日本-381系国鉄特急色
JR西日本-サロンカーなにわ
阪急電鉄-5010編成
阪急電鉄-7013編成リニューアル車
正雀工場にリニューアルの為、長期入場していた 7013編成が工事を完了し出場しました。
7000系リニューアル車としては初めて足回りに手が加えられ、制御装置がIGBT-VVVFインバータ制御に換装された他、新1000・1300系から採用された32インチハーフ液晶車内案内表示器が設置されています。
これまで、正雀車庫内や夜間京都線内において誘導障害試験等が実施されていました。
5月10日から、昼間試運転を開始しました。
試運転に向けて出庫した 7013編成リニューアル車 7013。
阪急京都線正雀駅
試運転に向けて出庫した 7013編成リニューアル車 7113。
阪急京都線正雀駅
7013編成リニューアル車 7013試運転 ぎりぎり被られずにすみました。
阪急京都線南茨木駅
試運転を終え正雀車庫に戻ってきた 7013編成リニューアル車 7013。
阪急京都線正雀駅
制御装置を、これまでの界磁チョッパ制御から、IGBT-VVVFインバータ制御に換装。
扉上に千鳥配置で設置された 32インチハーフ液晶車内案内表示器。
7000系リニューアル車としては初めて足回りに手が加えられ、制御装置がIGBT-VVVFインバータ制御に換装された他、新1000・1300系から採用された32インチハーフ液晶車内案内表示器が設置されています。
これまで、正雀車庫内や夜間京都線内において誘導障害試験等が実施されていました。
5月10日から、昼間試運転を開始しました。
試運転に向けて出庫した 7013編成リニューアル車 7013。
阪急京都線正雀駅
試運転に向けて出庫した 7013編成リニューアル車 7113。
阪急京都線正雀駅
7013編成リニューアル車 7013試運転 ぎりぎり被られずにすみました。
阪急京都線南茨木駅
試運転を終え正雀車庫に戻ってきた 7013編成リニューアル車 7013。
阪急京都線正雀駅
制御装置を、これまでの界磁チョッパ制御から、IGBT-VVVFインバータ制御に換装。
扉上に千鳥配置で設置された 32インチハーフ液晶車内案内表示器。
JR西日本-225系5100番台甲種輸送
225系5100番台が川崎重工から発送されました。
今回登場した車両は、6両編成1本です。
神戸貨物ターミナル駅(鷹取駅)までは、DE10-1733がけん引しました。
山陽本線鷹取駅
クモハ224-5107。
ドア開閉試験。
出場試運転が 神戸貨物ターミナル-永原駅-吹田総合車両所間で運行されました。
クモハ225-5107。
東海道本線京都駅
クモハ224-5107。
モハ225-5107 女性専用車両ステッカー付。
5月10日分
今回登場した車両は、4両編成2本計8両です。
神戸貨物ターミナル駅到着後、自走による試運転に移行しました。
神戸貨物ターミナル駅(鷹取駅)までは、DE10-1192がけん引しました。
山陽本線鷹取駅
クモハ224-5106。
モハ225-5106。
モハ224-5110。
5月19日甲種輸送分を追加。
今回登場した車両は、6両編成1本です。
神戸貨物ターミナル駅(鷹取駅)までは、DE10-1733がけん引しました。
山陽本線鷹取駅
クモハ224-5107。
ドア開閉試験。
出場試運転が 神戸貨物ターミナル-永原駅-吹田総合車両所間で運行されました。
クモハ225-5107。
東海道本線京都駅
クモハ224-5107。
モハ225-5107 女性専用車両ステッカー付。
5月10日分
今回登場した車両は、4両編成2本計8両です。
神戸貨物ターミナル駅到着後、自走による試運転に移行しました。
神戸貨物ターミナル駅(鷹取駅)までは、DE10-1192がけん引しました。
山陽本線鷹取駅
クモハ224-5106。
モハ225-5106。
モハ224-5110。
5月19日甲種輸送分を追加。