能勢電鉄-1500系4R勇退ヘッドマーク

 能勢電鉄では5100系の導入に伴い、1500系最期の4両編成1本が5月29日(日)で引退することとなりました。
 4月29日から、「勇退1500シリーズ4R LastRun⇒2016.5.29」ヘッドマークを取り付けられました。
 ヘッドマークデザインは2種類あり、過去に阪急電鉄で走行していた看板車に取り付けられていたデザインを模しています。
 取付初日は、レイルウェイフェスティバルのイベント列車に使用されました。(午前と午後の2回。 平野-日生中央往復の後、平野車庫で洗車体験。)

午前の部 平野駅10時50分発

能勢電鉄1500系 1551編成1551。
能勢電-1551-勇退1500系4RHM 能勢電-1551-勇退1500系4RHM-2
能勢電鉄平野駅

能勢電鉄1500系 1551編成1501。 
能勢電-1501-勇退1500系4RHM 能勢電-1501-勇退1500系4RHM-2
能勢電鉄平野駅

日生中央駅から帰ったのち、平野車庫で洗車体験。
能勢電-1501-勇退1500系4連HM-3 能勢電-1551-勇退1500系4連HM-3
能勢電鉄平野駅

午前の部が終了し、車庫に引き上げる 1551編成 1551。
能勢電-1551-勇退1500系4連HM-4
能勢電鉄平野駅

2種類のヘッドマーク。
能勢電-勇退1500系4連HM 能勢電-勇退1500系4連HM-2

左-ステッカーで再現された 旧社紋。
右-のせでんの文字以外隠された社紋。
能勢電-20160429 能勢電-20160429-2


続きを読む

スポンサーサイト

JR東日本-583系

 4月26日~27日に583系車両による団体列車が秋田-大阪駅間で運行されました。
 この列車は、28日大阪駅発「ニコニコ超会議号」の送り込みを兼ねています。

雨の中、終着大阪駅までラストスパート。
クハネ583-8-13 クハネ583-8-14 クハネ583-8-15
東海道本線山崎-島本駅間


JR貨物-EF510-509

 EF510-509が、富山機関区から吹田機関区に回送されました。
 この車両は、寝台特急「カシオペア」けん引用でしたが、列車運用を一旦終了した為、JR貨物に移籍しました。(「カシオペア」は、6月からクルーズトレインとして運行される予定ですが、けん引機はEF81等に。)
 今後、吹田機関区でJR貨物仕様に改装される予定です。 車体に描かれている「流星マーク」と「がんばろう日本」ステッカーははがされるものと思われます。

EF510-504けん引 EF510-509。
EF510-504-EF510-509 EF510-504-EF510-509-3 EF510-504-EF510-509-4
北陸本線福井-越前花堂間

元「カシオペア」専用機 EF510-509。
EF510-509-4 EF510-509-5 EF510-509-6
北陸本線福井-越前花堂間

JR貨物南福井駅で、先に貨物に移籍した 515号機と並んだ509号機。
EF510-515-EF510-509
北陸本線福井-越前花堂間

阪急電鉄-神戸市内高架延伸線開通80周年(神戸三宮方)

 神戸市内高架延伸線(現在の王子公園付近-神戸三宮)が開通して、今年で80周年を迎えることとなりました。
 これを記念して、新1000系・5000系・7000系・8000系・9000系の各1編成にヘッドマークが取り付けた車両の運用が、4月1日から開始されました。(一部の編成は別のヘッドマーク提出期間終了後取付)
 10月31日頃まで運行される予定です。

ダイヤ改正告知ヘッドマークを付けていた 1000編成がヘッドマークを交換。
新1000系 1000編成 1100。
阪急-n1100神戸市内線高架線開通80周年-2 阪急-n1100神戸市内線高架線開通80周年-3
阪急神戸線十三駅

8000系 8003編成 8103。
阪急-8103神戸市内高架線開通80周年-2 阪急-8103神戸市内高架線開通80周年-3
阪急神戸線夙川駅

7000系 7007編成 7107。
阪急-7107神戸市内高架線開通80周年-4 阪急-7107神戸市内高架線開通80周年-5
阪急神戸線西宮北口駅

5000系 5000編成 5050。
阪急-5050神戸市内高架線開通80周年
阪急神戸線十三駅

 ヘッドマークデザインは、大阪梅田方と神戸三宮方で異なっています。
神戸三宮方
阪急-20160402-7


4月6日 ページ分割・画像追加。

阪急電鉄-G1桜花賞ヘッドマーク2016

 阪急今津線仁川駅に隣接する、阪神競馬場で開催される「G1桜花賞」ヘッドマークを取り付けた車両が運行されています。
 ヘッドマークには、昨年勝利馬「レッツゴードンキ」号が描かれています。
 今津線で運行される車両のうち2編成に取り付けられ、開催日の4月10日まで運行される予定です。(運用の関係で予定より早く外される可能性もあります)

3152編成 3152。
阪急-3152G1桜花賞2016ヘッドマーク 阪急-3152G1桜花賞2016ヘッドマーク-2
阪急今津線小林駅

3152編成 3103。
阪急-3103G1桜花賞2016ヘッドマーク
阪急今津線小林駅

3152編成 3103。
阪急-3103G1桜花賞2016ヘッドマーク-2 阪急-3103G1桜花賞2016ヘッドマーク-3 阪急-3103G1桜花賞2016ヘッドマーク-4
阪急今津線小林駅

「G1桜花賞 2016」ヘッドマークのアップ。
阪急-20160402-9

阪急電鉄-神戸市内高架延伸線開通80周年(大阪梅田方)

 神戸市内高架延伸線(現在の王子公園付近-神戸三宮)が開通して、今年で80周年を迎えることとなりました。
 これを記念して、新1000系・5000系・7000系・8000系・9000系の各1編成にヘッドマークが取り付けた車両の運用が、4月1日から開始されました。(一部の編成は別のヘッドマーク提出期間終了後取付)
 10月31日頃まで運行される予定です。

新1000系 1000編成 1000。
阪急-n1000神戸市内高架線開通80周年-4 阪急-n1000神戸市内高架線開通80周年-5
阪急神戸線十三駅

8000系 8003編成 8003。
阪急-8003神戸市内高架線開通80周年 阪急-8003神戸市内高架線開通80周年-2 阪急-8003神戸市内高架線開通80周年-3
阪急神戸線夙川駅

7000系 7007編成 7007。
阪急-7007神戸市内高架線開通80周年 阪急-7007神戸市内高架線開通80周年-2
阪急神戸線六甲駅

5000系 5000編成 5000。
阪急-5000神戸市内高架線開通80周年 阪急-5000神戸市内高架線開通80周年-2 阪急-5000神戸市内高架線開通80周年-3
阪急神戸線六甲駅

 ヘッドマークデザインは、大阪梅田方と神戸三宮方で異なっています。
大阪梅田方
阪急-20160402-8

阪急電鉄-さくらの阪急電車リラックマ号(神戸線) 復帰

 「さくらの阪急電車リラックマ号」運行開始から2日後に、園田駅で人身事故に巻き込まれた際に車体を損傷した為、3月14日から正雀工場に入場していた 1008編成が修理を終えて4月2日から神戸線運用に復帰しました。

神戸線に帰ってきた 1008編成「さくらの阪急電車リラックマ号」。
阪急-n1008リラックマ号-3 阪急-n1008リラックマ号-4 阪急-n1108リラックマ号-4
阪急神戸線西宮北口駅

神戸線は青色がベースのヘッドマーク。
阪急-20160402-5 阪急-20160402-6

側面ステッカー
阪急-20160402 阪急-20160402-2

車内吊り広告
阪急-20160402-4 阪急-20160402-3

やっと、撮れていなかったヘッドマークのアップや車内吊り広告部を撮ることができました。

プロフィール

てぃーけーいちよん

Author:てぃーけーいちよん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR