阪急電鉄-ラッピングトレイン「爽風 kaze(かぜ)」

 2015年11月1日から運行を開始した神戸線のラッピングトレインの愛称が 「爽風 kaze(かぜ)」に決定しました。
 3月27日の運用から、わたせせいぞう氏が新たに書き下ろした「爽風 kaze(かぜ)」ヘッドマークとラッピングが追加されました。
 爽風ラッピング車のうち、7017編成6連は、4月2日(土)から10日(日)・4月29日(金祝日)から5月5日(木祝日)までの土曜・日・祝日と、4月4日(月)から8日(金)の平日に、高速神戸~嵐山間の「直通特急」に投入される予定です。

「爽風 kaze(かぜ)」ラッピングトレイン 7017編成 7017。
阪急-7017爽風ラッピング 阪急-7017爽風ラッピング-3
阪急神戸線六甲駅

「爽風 kaze(かぜ)」ラッピングトレイン 7017編成 7117。
阪急-7117爽風ラッピング 阪急-7117爽風ラッピングー2
阪急神戸線梅田駅

「爽風 kaze(かぜ)」ラッピングトレイン 8032編成 8032。
阪急-8032爽風ラッピング
阪急神戸線十三駅

「爽風 kaze(かぜ)」ヘッドマークのアップ。
阪急-20160329-2

中間車(2・4・5・7両目)車端部に愛称とイラストが描かれたラッピングを追加。

左-梅田方2両目 8152。  右-梅田方4両目 7517。
阪急-8152爽風ラッピング 阪急-7517爽風ラッピング

左-梅田方5両目 7667。  右-梅田方7両目 7617。
阪急-7667爽風ラッピング 阪急-7617爽風ラッピング

新たに追加されたラッピング。
阪急-20160329

車内貫通扉上部広告部
阪急-20160406

宝夢ラッピング車と爽夢ラッピング車が、梅田駅6・7号線ホームに並びました。
阪急-宝夢ラッピング-爽風ラッピング 阪急-宝夢ラッピング-爽風ラッピング-2



続きを読む

スポンサーサイト

阪急電鉄-ラッピングトレイン「宝夢 YUME(ゆめ)」

 2015年11月1日から運行を開始した宝塚線のラッピングトレインの愛称が 「宝夢 YUME(ゆめ)」に決定しました。
 3月27日の運用から、手塚キャラクターが描かれた「宝夢 YUME(ゆめ)」ヘッドマークとラッピングが追加されました。

「宝夢 YUME(ゆめ)」ラッピングトレイン 1003編成 1003。
阪急-n1003宝夢ラッピング 阪急-n1003宝夢ラッピング-2 阪急-n1003宝夢ラッピング-3
阪急宝塚線梅田駅

阪急-n1003宝夢ラッピング-4 阪急-n1103宝夢ラッピング-3
阪急宝塚線服部天神-庄内駅間

「宝夢 YUME(ゆめ)」ヘッドマークのアップ。
阪急-20160327

中間車(2・4・5・7両目)車端部に愛称とキャラクターが描かれたラッピングを追加。

左-梅田方2両目 1503。
右-梅田方7両目 1653。
阪急-n1503宝夢ラッピング 阪急-n1653宝夢ラッピング

新たに追加されたラッピング。
阪急-20160327-2 阪急-20160327-3

車内貫通扉上部広告
阪急-20160403

続きを読む

阪急電鉄-新1300系1304編成

 阪急電鉄新型通勤車両 新1300系の追加増備車 1304編成の試運転が運行されました。

1304編成 1304。
阪急-n1304 阪急-n1304-2 阪急-n1304-4
阪急京都線茨木市駅

JR西日本-225系5100番台

 阪和線用新型車両 225系5100番台が、近畿車両から出場しました。
 先に登場した100番台車と同様、227系と同デザインの仕様に変更されています。
 追加要素として、JR西日本の通勤車両としては初めて無線LANのWi-Fiが搭載されています。
 4両編成2本計8両が登場し、出場を兼ねた試運転が運行されました。
 今後、計122両が投入され 103系等を置き換える予定です。

阪和線用新型車両 225系5100番台 クモハ225-5101。
クモハ225-5101 クモハ225-5101-2
東海道本線高槻-島本駅間

クモハ225-5102。
クモハ225-5102

モハ225-5101 ダブルパンタが特徴。
モハ225-5101


阪急電鉄-さくらの阪急電車リラックマ号(宝塚線)

 阪急電鉄とリラックマのコラボが再び登場。 3月10日から、「さくらの阪急電車リラックマ号」の運行を開始しました。
 宝塚線の車両は、新1000系(1006編成)にラッピングが施されました。
 この車両は、4月17日まで運行される予定です。

宝塚線1000編成 1006。
阪急-n1006リラックマ号
阪急宝塚線十三駅

宝塚線1000編成 1106。
阪急-n1106リラックマ号 阪急-n1106リラックマ号-2
阪急宝塚線梅田駅

阪急-n1106リラックマ号-4 阪急-n1106リラックマ号-5 阪急-n1106リラックマ号-6
阪急宝塚線清荒神駅

宝塚線は、桃色がベースのヘッドマーク。
阪急-リラックマ号HM-9 阪急-リラックマ号HM-10

側面ステッカー
阪急-20160310-5 阪急-20160310

車内吊り広告
阪急-20160313-6 阪急-20160313-7

車内貫通扉上部広告(各線共通)
阪急-20160313-3

乗降ドア部ステッカー(各線共通)
乗降ドア内側部
阪急-20160313-5 阪急-20160313-4

乗降ドア外側部
阪急-20160313-8 阪急-20160313-9

阪急電鉄-さくらの阪急電車リラックマ号(京都線)

 阪急電鉄とリラックマのコラボが再び登場。 3月10日から、「さくらの阪急電車リラックマ号」の運行を開始しました。
 京都線の車両は、前回と同じく新1300系(1300編成)にラッピングが施されました。
 この車両は、4月17日まで運行される予定です。

京都線1300編成 1300。
阪急-n1300リラックマ号-2
阪急京都線十三駅

京都線1300編成 1300。
阪急-n1300リラックマ号-3 阪急-n1300リラックマ号-4
阪急京都線高槻市駅

京都線1300編成 1400。
阪急-n1400リラックマ号
阪急京都線十三駅

京都線は、緑色がベースのヘッドマーク。
阪急-リラックマ号HM-8 阪急-リラックマ号HM-7

側面ステッカー
阪急-20160310-2 阪急-20160310-3

車内吊り広告
阪急-20160313 阪急-20160313-2

続きを読む

阪急電鉄-さくらの阪急電車リラックマ号(神戸線)

 阪急電鉄とリラックマのコラボが再び登場。 3月10日から、「さくらの阪急電車リラックマ号」の運行を開始しました。
 神戸線の車両は、現時点で最新編成の新1000系(1008編成)にラッピングが施されました。
 この車両は、4月17日まで運行される予定です。

神戸線1000編成 1008。
阪急-n1008リラックマ号 阪急-n1008リラックマ号-2
阪急神戸線十三駅

神戸線1000編成 1108。
阪急-n1108リラックマ号 阪急-n1108リラックマ号-2 阪急-n1108リラックマ号-3
阪急神戸線十三駅

 正雀工場に入場していた、「さくらの阪急電車リラックマ号」は、修理を終えて運用に復帰しました。
 リンクページは→ 阪急電鉄-さくらの阪急電車リラックマ号(神戸線) 復帰

JR貨物-EF510-514

 EF510-514が、富山機関区から吹田機関区に回送されました。
 この車両は、寝台特急「北斗星」けん引用でしたが、列車が廃止されたためJR貨物に移籍しました。
 今後、吹田機関区でJR貨物仕様に改装される予定です。 車体に描かれている「流星マーク」と「がんばろう日本」ステッカーははがされるものと思われます。
 EF81-721がけん引しましたが、EF510増機に伴い今後残るか流動的なため、貴重な記録を収めることが出来ました。

EF81-721けん引 EF510-514。
EF81-721-EF510-514 EF81-721-EF510-514-4 EF81-721-EF510-514-5
東海道本線山崎駅

EF510-514-EF81-721 EF510-514-EF81-721-5
東海道本線山崎駅

元「北斗星」専用機 EF510-514。
EF510-514 EF510-514-2
東海道本線山崎駅

「流星マーク」と「がんばろう日本」ステッカー
JR-20160310 JR-2016031-3 JR-20160310-2
プロフィール

てぃーけーいちよん

Author:てぃーけーいちよん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR