JR西日本-381系

 前日10月30日をもって「くろしお」「こうのとり等」の定期運用を終了した381系。 本日開催された吹田総合車両所一般公開に展示されました。

電車撮影会展示車両
381系車両が並んで展示されました。 左から国鉄色・くろしお色増結編成・くろしお色基本編成。
381系3並び

クハ381-505。 幕は「スーパーくろしお」  側面幕「スーパーくろしお 海南」。
クハ381-505-10 20151031 20151031-6

クハ381-107 幕は「シュプール」 側面幕「シュプール 南小谷-姫路」。
クハ381-107-クハ381-505 20151031-2 20151031-5

クロ381-1110。 幕は「特 急」。
クロ381-1110 クロ381-1110-2 20151031-3

休憩車両
クロ380-4。 LED表示「スーパーくろしお」。
クロ380-4-10 クロ380-4-11 20151031-4

休憩用車両として内部が公開されていました。
グリーン車用シート。
20151031-7

パンダシート。
20151031-9

普通車用シート。 右-床下クーラーからダクトが通っているため、1座席のみ配置部のアップ。
20151031-10 20151031-8

続きを読む

スポンサーサイト

JR西日本-吹田総合車両所一般公開

 10月31日、JR西日本吹田総合車両所の一般公開が実施されました。
 (前日10月30日に定期運用を終了した381系車両は、今回独立したページを作成しました。)

電車撮影会展示車両
「サンライナー」用117系 クハ116-13。 
下関地区から転属した117系100番台による置き換えに伴い運用離脱。 幕表示は、「急行」。
クハ116-13-5 クハ116-13-6

クハ680-1501と クモハ287-2。
クハ680-1501-クモハ287-2 クハ680-1501-クモハ287-2-2

制服写真撮影。
クモハ223-2510。 前面に転落防止幌が追加。
クモハ223-2510-3 クモハ223-2510-4

221系体質改善車両展示
今回初めて改造中の車両に入る事ができました。
221系改 モハ220-35改 221系改-2

トラバーサー車両入替実演
クモハ105-516と クモハ105-504。
クモハ105-516 クモハ105-504-クモハ105-516

車体吊り上げ実演
クロ683-2
クロ683-2

転用改造中の クロ288-2010(元しらさぎ用683系)。
クロ288-2010

JR西日本-381系中間車

 10月30日をもって「特急こうのとり」の運用から撤退する381系。 撤退までのカウントダウンが進んでいますが、 本日早朝、一足早く増結用中間車2両(モハ380-1065+モハ381-1065)が吹田総合車両所まで回送されました。 このまま廃車になるものと思われます。
 クモヤ145が前後に連結されました。

前後に連結されたクモヤ145。(先頭-クモヤ145-1001 最後尾-クモヤ145-1003)。
クモヤ145-1001-381系 クモヤ145-1003-381系
東海道本線東淀川駅

入替中の、クモヤ145+381系。
クモヤ145-1003-381系-3 クモヤ145-1003-381系-4 クモヤ145-1001-381系-2
左・中-東海道本線吹田駅 右-岸辺駅

モハ380-1065+モハ381-1065。
モハ380-1065-モハ381-1065 モハ380-1065 モハ381-1065
東海道本線吹田駅

JR四国-8600系

 JR四国新型特急車両 8600系が川崎重工から発送されました。
 今回輸送された車両は、3両編成2本・2両編成2本計10両です。 3両編成に新型式の半室グリーン車(8700型)と中間車(8800型)が組み込まれています。
 3両編成+2両編成の5両が前日に出場。 残りの5両が本日神戸貨物ターミナル駅まで輸送されました。 神戸貨物ターミナル駅から2本併結した10両編成で目的地高松駅に向かう予定です。

神戸貨物ターミナル駅(鷹取駅)までは、DE10-1192がけん引しました。
DE10-1192-JR四国8600系-4 DE10-1192-JR四国8600系-5
山陽本線鷹取駅

8606。
JR四国-8606 JR四国-8606-2 JR四国-8606-3
山陽本線鷹取駅

半室グリーン車が特徴の新型式8700型 8701 8702(左側)
JR四国8701 JR四国-8702

新型式8800型 8802
JR四国-8802

神戸貨物ターミナル駅(鷹取駅)からは、EF65-2068に交代しました。
EF65-2068-JR四国8600系 EF65-2068-JR四国8600系-2 EF65-2068-JR四国8600系-3
山陽本線須磨海浜公園-須磨駅間

続きを読む

阪急電鉄-ワンハンドル車導入40周年

 阪急電鉄は、1975年(昭和50年)2200系・6300系から採用されたワンハンドル運転台車両が登場から、今年(2015年)で40周年を迎えました。 これを記念して元2200系先頭車 6050編成6050・6150に記念ヘッドマーク・運転台側面にステッカーで再現された「Hマーク」(「現社章は塗りつぶし」)・ステッカーで再現された「旧社章」が取り付けられました。
 10月1日から運行を開始し、2016年3月下旬まで運行される予定です。
 記念ヘッドマーク取り付け期間は2期に分けられ、2200系車番2250・2251と「Hマーク」が描かれたヘッドマークが2015年10月1日から2016年1月7日(木)まで、2016年1月8日(金)から2016年3月下旬は2200系車両が描かれたヘッドマークに交換されます。

記念ヘッドマークを取り付けた 6050編成。
阪急-6050-2200-40th-2 阪急-6050-2200-40th-3
阪急神戸線武庫之荘駅

阪急-6050-2200-40th-4 阪急-6050-2200-40th-5
阪急神戸線西宮北口駅

2016年1月7日まで取り付け予定の記念ヘッドマーク。
阪急電鉄-2250-40周年HM 阪急-2251-40周年ヘッドマーク-2

ステッカーで再現された「Hマーク」と「旧社章」。
阪急電鉄-20151008 阪急電鉄-20151008-2

10月8日画像追加

JR西日本-トワイライトエクスプレス

 北陸ディスティネーションキャンペーンに関連した。「トワイライトエクスプレス」の団体列車が 大阪-福井駅間で運行されました。
 今回の運用限定の5両編成(電源車込)のミニマム編成に組換え、座席も全車座席指定料金で取り扱い、A寝台「ロイヤル」がグリーン車指定料金・B寝台「Bコンパートメント」が普通車指定料金で販売されました。 またサロンカー「サロンデュノール」が2両連結で組み込まれました。

EF81-44牽引 「トワイライトエクスプレス」
EF81-44-nTES EF81-44-nTES-2
東海道本線高槻-島本駅間

カニ24-12-nTES
東海道本線高槻-島本駅間

2両連結されたサロンカー。
オハ25-551-552 オハ25-552-551
東海道本線高槻-島本駅間
プロフィール

てぃーけーいちよん

Author:てぃーけーいちよん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR