阪急電鉄-日生エクスプレス

 3月21日にダイヤ改正を実施した阪急宝塚線。 ラッシュ時に能勢電鉄日生中央から梅田駅間を直通する「特急日生エクスプレス」もダイヤ改正後大きな変化がありました。
 新たに新1000系が、「特急日生エクスプレス」運用に就くようになりました。 

新1000系 1103「特急日生エクスプレス」。
阪急-n1103-日生エクスプレス
阪急宝塚線川西能勢口駅

新1000系「特急日生エクスプレス」 LED側面表示とLED前面種別表示。
阪急電鉄-日生エクスプレス行先種別表示 阪急電鉄-日生エクスプレス種別表示

 梅田駅夕ラッシュ時の発着号線が、6号線から4号線に変更になりました。

梅田駅4号線発着に変更された「特急日生エクスプレス」。 (8004編成LEDライト交換車)
阪急-8004LED
阪急宝塚線梅田駅

左-大型LED表示器
右-4号線に表示された「特急日生エクスプレス 日生中央」。
阪急電鉄-梅田駅-2 阪急電鉄-梅田駅

スポンサーサイト

阪急電鉄-2300系ラストラン

 3月20日に定期運用を終了した 2300系のラストランとなる貸切列車が運行されました。
 運行区間は、正雀-河原町駅間往復運用です。
 この日のみ取り付けとなる特製ヘッドマークをつけて運用されることがアナウンスされていた為、沿線には数多くの鉄道ファンが集まりました。

正雀-河原町駅間で運行された貸切列車。
阪急-2372-2300系ラストランHM 阪急-2372-2300系ラストランHM-2 阪急-2372-2300系ラストランHM-3
阪急京都線総持寺駅

2300系 2313編成ラストラン。
阪急-2313-2300系ラストランHM 阪急-2313-2300系ラストランHM-3
阪急京都線総持寺駅

撮影メモ 「準急」に危うく被られかけましたが、なんとか撮影できました。

河原町駅を折り返し、正雀駅にむけて最後の本線運用。
阪急-2313-ラストランHM-4 阪急-2313-ラストランHM-5
阪急京都線西京極-桂駅間

撮影メモ 窓から顔出ししたアホがいたのが残念。

正雀駅到着後、転線ののち車庫においてラストラン招待客対象の特別撮影会を実施。
阪急-2313-ラストランHM-2301
阪急京都線正雀駅

能勢電鉄-5100系デビュー

 阪急電鉄から移籍した5100系が、運用を開始しました。
 本日は、貸切列車が「川西能勢口-妙見口駅」間で運行されました。
 貸切列車運用前と運用後に、川西能勢口駅において車両見学会が実施されました。

川西能勢口-妙見口駅間で運行された貸切列車。
能勢電鉄-5137-5100系デビューHM 能勢電鉄-5136-5100系デビューHM 能勢電鉄-5136-5100系デビューHM-2
能勢電鉄鶯の森駅
 
車両の前後に取り付けられたヘッドマーク。
能勢電鉄-20150315 能勢電鉄-20150315-2
能勢電鉄川西能勢口駅

 イベント終了後の回送列車。
能勢電鉄-5136-5100系デビューHM-7 能勢電鉄-5136-5100系デビューHM-9 能勢電鉄-5137-5100系デビューHM-7
能勢電鉄鶯の森駅

続きを読む

プロフィール

てぃーけーいちよん

Author:てぃーけーいちよん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR