阪急電鉄-新1300系デビュー

 阪急電鉄京都線新型車両 新1300系がデビューしました。
 初運用は、梅田駅14時30分発「特急 河原町」行きです。

新1300系初運用「特急 河原町」行き。
阪急電鉄-n1400-6 阪急電鉄-n1300-12 阪急電鉄-n1300-13
阪急京都線長岡天神駅

桂駅に到着した1300系 1300。
阪急電鉄-n1300-16 阪急電鉄-n1300-17
阪急京都線桂駅

ヘッドマークとLED表示のアップ。
阪急-20140330-2 阪急-20140330

「準急 梅田」行き。
阪急-n1300-18 阪急-n1300-19
阪急京都線桂駅
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

シキ1000

 先日、西浜駅(赤穂線天和駅)発の変圧器輸送に使用された シキ1002D1の回送列車が運行されました。

EF210-166けん引 シキ1002D1。
EF210-166-シキ1002D1
東海道本線千里丘駅

EF210とコンテナ貨物列車に挟まれた形での輸送となった シキ1002D1。
シキ1002D1-4 シキ1002D1-5 シキ1002D1-6
東海道本線千里丘駅

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

阪急電鉄-「宝塚歌劇トレイン」7001編成

 宝塚歌劇100周年記念ラッピングトレイン「宝塚歌劇トレイン」の運行が開始されました。
 今津線は、 7001編成にラッピングが施されました。

 西宮車庫から「回送」で宝塚駅に送り込み。
阪急-7101宝塚歌劇トレイン-3 阪急-7001宝塚歌劇トレイン
阪急今津線小林駅

 宝塚駅到着後に出発式が行われた後、13時39分発西宮北口行きから運行を開始しました。

「宝塚歌劇トレイン」 宝塚駅発1回目。
阪急-7001宝塚歌劇トレイン-3
阪急今津線宝塚南口-逆瀬川駅間

宝塚駅発2回目は、到着直前に天候が急変し、雨の中撮影。
阪急-7001宝塚歌劇トレイン-4 阪急-7001宝塚歌劇トレイン-5 阪急-7101宝塚歌劇トレイン-4
阪急今津線小林駅

ラッピングデザインは、両編成共通仕様です。

ヘッドマークは、ゴールドを基調。
阪急電鉄-20140321

先頭車下部に「-2014年- 宝塚歌劇100周年」。
阪急電鉄-20140321-2

左-中間車戸袋部に貼られたステッカー。
右-車端下「100 TAKARAZUKA REVUE -2014年- 宝塚歌劇100周年」。
阪急電鉄-20140321-4 阪急電鉄-20140321-3

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

阪急電鉄-「宝塚歌劇トレイン」9009編成

 宝塚歌劇100周年記念ラッピングトレイン「宝塚歌劇トレイン」の運行が開始されました。
 宝塚線は、 9009編成にラッピングが施されました。

 12時過ぎの雲雀丘花屋敷発梅田行き「普通」から運行を開始。 この時点では、ヘッドマーク未装着。
阪急-9009宝塚歌劇トレイン 阪急-9009宝塚歌劇トレイン-2 阪急-9109宝塚歌劇トレイン
阪急宝塚線川西能勢口駅

 梅田駅を「急行」で折り返し宝塚駅到着後に出発式が行われました。 出発式後、13時30分に宝塚駅を発車しました。

宝塚駅発2回目を撮影。
阪急-9009宝塚歌劇トレイン-4 阪急-9009宝塚歌劇トレイン-5
阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅

左-梅田駅で撮影した。9009編成「宝塚歌劇トレイン」。
右-宝塚歌劇100周年記念関連編成の並び。
阪急-9109宝塚歌劇トレイン-4 阪急-9109-7111
阪急宝塚線梅田駅

ラッピングデザインは、両編成共通仕様です。

先頭車には、歌劇をイメージしたイラストが描かれています。
阪急電鉄-20140321-5 阪急電鉄-20140321-6 阪急電鉄-20140321-7

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

シキ611B1 特大貨物列車

 先日、西浜駅に回送された シキ611B1による特大貨物列車が運行されています。
 目的地は、東海道本線膳所駅です。

DE10-1575けん引 シキ611B1特大貨物列車。
DE10-1575-シキ611B1 DE10-1575-シキ611B1-2
山陽本線ひめじ別所駅

シキ611B1と積荷の大型変圧器。
シキ611B1-60 20140307-3

20140307 20140307-2
山陽本線ひめじ別所駅

ヨ8404。
ヨ8404-シキ611B1 ヨ8404-4
山陽本線ひめじ別所駅

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

シキ611B1

シキ611B1が、西浜駅(赤穂線天和駅)に回送されました。
後日、西浜駅発の特大貨物列車に使用される予定です。

吹田貨物ターミナル駅まで EF65-2057がけん引しました。
EF65-2057-シキ611B1 EF65-2057-シキ611B1-2 EF65-2057-シキ611B1-3
東海道本線島本-高槻駅間

西浜駅に回送されるシキ611B1。
シキ611B1-58 シキ611B1-59
東海道本線島本-高槻駅間

吹田貨物ターミナル駅から DE10-1743に交代しました。
DE10-1743-シキ611B1 DE10-1743-シキ611B1-2
山陽本線須磨駅

DE10とシキ611B1の間に連結された ヨ8404。
ヨ8404-3
山陽本線須磨駅

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

初代フリーゲージトレイン

 「初代フリーゲージトレイン」車両が川崎重工に発送されてきました。
 この車両は、「初代フリーゲージトレイン」車両として試験運用されていましたが、「GCT01-200」登場後は、JR四国多度津工場に長期留置されていました。 3両編成のうち2両が解体され、残った1両がJR四国多度津駅から今回輸送されました。

神戸貨物ターミナル駅から DE10-1192がけん引しました(兵庫駅から推進運転)。
DE10-1192-FGT DE10-1192-FGT-2 DE10-1192-FGT-3
山陽本線(和田岬線)兵庫-和田岬駅間

推進運転で進入する「初代フリーゲージトレイン」車両。
FGT-DE10-1192 FGT-DE10-1192-2
山陽本線(和田岬線)兵庫-和田岬駅間

川崎重工に帰ってきた「初代フリーゲージトレイン」車両。
GCT01-1 GCT01-1-2
山陽本線(和田岬線)兵庫-和田岬駅間

GCT01-1-5
川崎重工兵庫工場(敷地外より撮影)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

京浜急行-1000系

 京浜急行1000系車両が川崎重工から発送されました。
 今回輸送された車両は、車番「1337」から「1342」の計6両です。

吹田貨物ターミナル駅まで DE10-1192がけん引しました。
DE10-1192-京急新1000-3 DE10-1192-京急新1000-7
山陽本線(和田岬線)和田岬-兵庫駅間

陸送直前の 京阪13000系と並ぶ京急1000系。
京阪13000-京急新1000

川崎重工を出場した 京急1337
京急1337-2
山陽本線(和田岬線)和田岬-兵庫駅間

※ DE10-1192は、神戸貨物ターミナル駅までけん引した直後、前日到着した「初代フリーゲージトレイン」車両を、川崎重工までけん引しました。 川崎重工着後、単機回送で神戸貨物ターミナル駅に移動ののち、吹田貨物ターミナル駅まで京浜急行1000系車両をけん引しました。

吹田貨物ターミナル駅から EF65-2121に交代しました。
EF65-2121-京急新1000系 EF65-2121-京急新1000系ー2 京急1339-2
東海道本線高槻-島本駅間

※ EF65-2121は、JR四国8600系・初代フリーゲージトレイン・京急新1000系と立て続けに甲種輸送に使用されました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

てぃーけーいちよん

Author:てぃーけーいちよん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR