JR西日本-ありがとう485系号

485系による臨時列車「ありがとう485系号」が運行されました。
往路は、京都駅から湖西線経由で近江塩津駅折り返し長浜駅(回送で米原駅)。
復路は (回送で米原駅から木ノ本駅折り返し)長浜駅-北陸・東海道線経由で京都駅。

京都方の先頭車は特製ヘッドマークを、米原方のパノラマグリーン車は同デザインのマークがつり下げられました。

京都駅に到着する「ありがとう485系号」。
クハ481-326-AR-1 クハ481-326-AR-2 クロ481-2101-AR
東海道線京都駅

「ありがとう485系号」のヘッドマーク。 「浅井三姉妹」が描かれた特製マークが付けられました。
485系AR 485系AR-2
東海道線京都駅


この臨時列車の前後に撮影した車両をピックアップ。
EF65けん引の配給列車。 
EF65-1036-EF66-24 EF65-1036-EF66-24-2
東海道線長岡京駅

489系臨時列車の前に通過したDD51けん引工事臨時列車。
DD51-1183 DD51-1183-2
湖西線堅田駅
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

阪急電鉄-9003編成臨時列車

9003編成が宝塚線にデビューしました。
梅田発箕面行きの臨時列車に使用されました。

箕面駅に向かう9003編成。
阪急9103 阪急9103-2 阪急9103-3
阪急宝塚線庄内駅

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

JR西日本-ありがとう489系号

489系による臨時列車「ありがとう489系号」が大阪-金沢間で運行されました。

「ありがとう489系号」の送り込み回送。 この時点ではヘッドマークは未取り付け。
クハ489-501-AR クハ489-501-AR-2 クハ489-501-AR-3
クハ489-1-AR
北方貨物線宮原操付近

「ありがとう489系号」の表示幕。
489系AR
北方貨物線宮原操付近

「ありがとう489系号」のヘッドマーク。 26日発は、「白鳥」を模したヘッドマークを表示。
クハ489-1-AR-2 クハ489-501-AR-4
東海道本線新大阪駅

「ありがとう489系号」のヘッドマーク。 27日発は、「雷鳥」を模したヘッドマークを表示。
クハ489-501-AR-5 クハ489-501-AR-6 クハ489-501-AR-7
湖西線堅田駅

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

JR東日本-第83回センバツ高校野球臨時列車

甲子園球場で開催されているセンバツ高校野球関連の臨時列車が運行されました。

新潟県代表佐渡高校応援列車。 485系3000番台
クロハ481-3108 クロハ481-3108-2
北方貨物線宮原操付近

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

JR西日本-キハ181回送

キハ181の回送列車が運行されました。
今回運行された車両は、2月26から27日に京都-米子間のお別れ列車に使用された編成です。
「はまかぜ」を模した特製ヘッドマーク・特製表示幕・特製サボが付けられました。

新大阪駅を通過するキハ181。 特製ヘッドマークが!!!
キハ181-49-9 キハ181-49-10
東海道本線新大阪駅

「ありがとう キハ181 LASTRUN」と書かれた特製ヘッドマーク。
「LastRun 回送 栄光は永遠にキハ181系 京総→下関」と書かれた特製表示幕。
「LastRun キハ181系 京総→下関」と「キハ181系 LastRun」と書かれた2種類の特製サボ。
ラストランキハ181系-3 ラストランキハ181系 ラストランキハ181系-2
東海道本線大阪駅

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小田急-小田急3000系中間車

小田急電鉄3000系が川崎重工から発送されました。
今回も中間車4両です。 目的地は日本車両のある飯田線豊川駅です。
この車両は現在、日本車両に改造入場している車両に編入される様です。

吹田信までDE10-1191がけん引しました。
DE10-1191-小田急3000系 小田急3343
東海道本線新大阪駅

吹田信からEF66-24に交代しました。
EF66-24-小田急3000系 EF66-24-小田急3000系 小田急3343-2
東海道本線京都駅

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

阪急電鉄-9000系9003編成

阪急9000系増備車9003編成の試運転が京都線で行われました。
この車両は、車体が日立製作所笠戸工場で製造され、アルナ車両で最終仕上げが施工されました。
今後は、宝塚線で運行される予定です。

長岡天神駅に入線する9003編成。
阪急9003 阪急9003-2
阪急京都線長岡天神駅

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

JR北海道

JR北海道789系が川崎重工から発送されました。

吹田信までDE10-1191がけん引しました。
なお、DE10は3月12日ダイヤ改正付けで配置が吹田から岡山に変更されました。
DE10-1191-789系 DE10-1191-789系ー2
クロハ789-106 クロハ789-106-2
東海道本線吹田駅

吹田信から、EF81-26に交代しました。
EF81-26-789系 EF81-26-789系-2
東海道本線桂川駅

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

シキ1000

シキ1000×3両が、西浜駅(赤穂線天和駅)に回送されました。
後日、西浜駅発の特大貨物列車に使用される様です。

西浜駅へ回送されるシキ1000×3
DE10-1165-シキ1000 DE10-1165-シキ1000-2
北方貨物線宮原操-塚本信間

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

JR西日本-205系

宮原運転所に疎開留置されていた205系。 これまでまとっていたスカイブルーのラインがはがされました。
順次、207・321系と同様のオレンジ・白・紺の3ラインに変更されています。

ラインカラー変更作業中のクハ204-36と変更されたクハ204-35。
クハ204-36 クハ204-35-3
宮原運転所(敷地外より撮影)

207・321系と同じラインカラーに変更された205系。
クハ205-35-2 クハ205-35-3 クハ204-35-4
北方貨物線宮原操-塚本信間

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

JR東日本-E657系

JR東日本の新型特急車両E657系が近畿車両から出場しました。
現在、上野-いわき-仙台間で運行されている「スーパーひたち」「フレッシュひたち」に替わって平成24年春から、上野-いわき間で運行される予定です(※)。
今回、出場したのは10連のうち5両で、目的地は日立製作所がある山陽本線下松駅です。
この車両は、日立製作所で製造されている車両と結成される様です。

吹田信までDE10-1191がけん引しました。
DE10-1191-E657 DE10-1191-E657-2 DE10-1191-E657-3
城東貨物線鴫野駅-吹田信間

下松駅にむけて回送されるE657。
クハE656-1 クハE656-1-2
城東貨物線鴫野駅-吹田信間

吹田信からEF66-107に交代しました。
EF66-107-E657 EF66-107-E657-2
北方貨物線宮原操-塚本信間

※ 平成23年3月11日に発生した東日本大震災の影響により、変更の可能性があります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

フリーゲージトレイン

川崎重工に入場していたフリーゲージトレインが出場しました。

神戸貨物ターミナルまでは、DD51-757がけん引しました。
DD51-757-FGT DD51-757-FGT-2
山陽本線鷹取駅

久しぶりに姿をみせたフリーゲージトレイン。
GCT01-201 GCT01-202 GCT01-203
GCT01-203-2 GCT01-203-3
山陽本線鷹取駅

神戸貨物ターミナルからは、EF65-1040に交代しました。
EF65-1040-FGT EF65-1040-FGT-2
山陽本線須磨海浜公園-須磨駅間

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

シキ611B1特大貨物列車

シキ611B1による特大貨物列車が草津線手原駅まで運行されました。
積荷は、3月6日未明に手原-石部駅間で取り卸されました。
吹田機関区配置DD51-757と愛知機関区配置DD51-1805が、シキ611B1をはさむプッシュプル(DD51とシキの間にヨ8000が連結)で運行。
3月5日は、貴生川駅の中線に留置されたため、じっくり見ることができました。

シキ611B1と積荷
シキ611B1 シキ611B1-2 シキ611B1-3 シキ611B1-4
草津線貴生川駅

けん引機DD51-757とDD51-1805。
DD51-757-シキ611B1 DD51-1805-シキ611B1
草津線貴生川駅

DD51とシキの間に連結されたヨ8404とヨ8629。
ヨ8404 ヨ8629
草津線貴生川駅

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

てぃーけーいちよん

Author:てぃーけーいちよん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR