阪急電鉄-車両搬出

 阪急電鉄正雀工場から、廃車車両の搬出が行われています。
  今回、搬出されている車両は、今津線で運用されていた 3056編成6両と 5008編成が6両に短縮された為、編成から外された2両(5588・5589)の計8両です。
 このうち、3056編成は今津線に最後まで残った 3000系でした。 2018年4月上旬まで運行されていましたが、上記の 5008編成が入線した為、運用をはずれました。
 3056編成の廃車により、3000系の残りは、伊丹線で運行されている 4両編成3本計12両(3100系中間車 3651含む)まで減りました。

阪急電鉄正雀工場から搬出直前の 3056。
阪急-3056搬出 阪急-20180522
阪急電鉄正雀工場(敷地外から撮影。)

阪急電鉄正雀工場から搬出直前の 3005。
阪急-3005搬出 阪急-20180522-2
阪急電鉄正雀工場(敷地外から撮影。)

今回、陸送された 3056編成。 画像は、2011年夏に運行された節電対策名目の 神戸線6両普通。
阪急3056-6R
阪急神戸線園田-神崎川駅間
スポンサーサイト

阪急電鉄-5000系車両誕生50年記念列車

 阪急電鉄では、1968年に登場した5000系車両が、誕生して今年(2018年)で50年をむかえました。
 これを記念してトップナンバーの 5000系5000編成に、記念ヘッドマークとステッカーで再現された「旧社章」が取り付けられました。 4月7日(土)から運行を開始し、6月30日(土)まで運行される予定です。

5000系車両誕生50年記念ヘッドマーク。
阪急-20180408 阪急-20180412

5000系車両誕生50年ヘッドマークを取り付けた 5000編成 5000。
阪急-5000-5000系誕生50年HM 阪急-5000-5000系誕生50年HM-2 阪急-5000-5000系誕生50年HM-3
阪急神戸線十三駅

5000系車両誕生50年ヘッドマークを取り付けた 5000編成 5050。
阪急-5050-5000系誕生50年HM
阪急神戸線十三駅

5000系車両誕生50年ヘッドマークを取り付けた 5000編成 5050。
阪急-5050-5000系50周年-2 阪急-5050-5000系50周年-3
阪急神戸線十三駅

ステッカーで再現された「旧社章」
阪急-20180408-2

阪急電鉄-神戸高速線開通50周年

 神戸市内4私鉄(阪神・阪急・山陽・神鉄)をむすんだ神戸高速線が1968年4月7日開通してから、今年で50年をむかえました。
 神戸高速線開通50周年記念企画として、記念ヘッドマークを付けた車両の運行を開始しました。
 阪急電鉄では、新1000系(1008編成)と5000系(5001編成)にヘッドマークが取り付けられました、
 4月7日(土)から6月30日(土)の期間運行される予定です。

神戸高速線開通50周年ヘッドマーク
現在、運行されている車両が描かれたヘッドマーク。
阪急-神戸高速線開通50年ヘッドマーク

神戸高速線開通時の、車両が描かれたヘッドマーク。
阪急-神戸高速開通50周年ヘッドマーク


神戸高速線開通50周年ヘッドマークを取り付けた 5000系 5001編成 5001。
阪急-5001-神戸高速線開通50年 阪急-5001-神戸高速線開通50年-2
阪急神戸線梅田駅

神戸高速線開通50周年ヘッドマークを取り付けた 1000系 1008編成 1108。
阪急-n1108-神戸高速開通50周年 阪急-n1108-神戸高速開通50周年-2
阪急神戸線梅田駅


続きを読む

阪急電鉄-G1桜花賞2018ヘッドマーク

 阪急今津線仁川駅に隣接する、阪神競馬場で開催される「G1桜花賞」ヘッドマークを取り付けた車両が運行されています。
 ヘッドマークには、昨年の勝利馬「レーヌミノル」号が描かれています。
 今津線で運行される車両のうち、2編成(5000系 5006編成・5012編成)に取り付けられ、開催日の4月8日まで運行される予定です。(運用の関係で予定より早く外される可能性もあります)

「G1桜花賞 2018」ヘッドマークのアップ。
阪急-20180404-3

5000系 5012編成 5063。
阪急-5063-G1桜花賞2018HM 阪急-5063-G1桜花賞2018HM-2
阪急今津線宝塚南口駅

5000系 5012編成 5012。
阪急-5012-G1桜花賞2018HM 阪急-5012-G1桜花賞2018HM-2
阪急今津線宝塚南口駅

阪急電鉄-5000編成試運転

 5000系5000編成による、出場試運転が運行されました。
 5000系列は、近年今津線に転用が進んでいたため、当編成の動向が注目されていましたが、8両編成で出場しました。
 このうち、梅田方先頭車5000は、戸袋部のコーポレートマークが貼られていませんでした。
 これは、先日おこなわれたイベント「万博鉄道まつり」において、「5000系車両誕生50周年記念ヘッドマーク」が2018年4月7日(土)から6月30日(土)の期間で運行されることがアナウンスされており、その関連と思われます。

5000編成 5000試運転。
阪急-5000-試運転 阪急-5000-試運転-2 阪急-5000-試運転-3
阪急京都線正雀駅

5000編成 5050試運転。
阪急-5050-試運転 阪急-5050-試運転-2
阪急京都線富田駅

5000編成 5000試運転。(後打ち撮影)
阪急-5000試運転-4
阪急京都線富田駅

5000編成 5000試運転。 先頭車の5000には、戸袋部のコーポレートマークが貼られず。
阪急-5000試運転-5 阪急-5000試運転-6
阪急京都線東向日駅
プロフィール

てぃーけーいちよん

Author:てぃーけーいちよん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR