東京メトロ-13000系

 東京メトロ 13000系が近畿車両から発送されました。
 11本目となる 13000系車両です。

 吹田貨物ターミナル駅から EF65-2127に交代しました。
 EF65-2127は、からし色の貫通扉が特徴の注目機関車です。

EF65-2127けん引、東京メトロ13000系。
EF65-2127-東京メトロ13000 EF65-2127-東京メトロ13000-2 EF65-2127-東京メトロ13000-3
東海道本線摂津富田-高槻駅間

撮影メモ 直前にゲリラ豪雨に遭遇。 セッティングが大変でした。

EF65-2127-東京メトロ13000-4 EF65-2127-東京メトロ13000-5
東海道本線京都駅
スポンサーサイト

東京メトロ-16000系

 東京メトロ16000系が、川崎重工から発送されました。
  前日の、2月9日に神戸貨物ターミナル駅まで6両が先行出場。 2月10日に残りの4両が出場し神戸貨物ターミナル駅から10両で輸送されました。
 吹田貨物ターミナル駅から JR貨物 EF65唯一の国鉄色 EF65-2139がけん引しました。

東京メトロ 16000系16033。
東京メトロ-16033 東京メトロ-16033-2
東海道本線京都-山科駅間

粉雪が舞う中通過する EF65-2139けん引東京メトロ16000系。
EF65-2139-東京メトロ16000 EF65-2139-東京メトロ16000-2
東海道本線摂津富田-高槻駅間

EF65-2139けん引、東京メトロ16000系。
EF65-2139-東京メトロ16000-3 EF65-2139-東京メトロ16000-4 EF65-2139-東京メトロ16000-5
東海道本線京都-山科駅間



東京メトロ-13000系

 東京メトロ 13000系が近畿車両から発送されました。
 日比谷線向け新型車両で、これまで運用されていた 03系車両との大きな違いは車体長が7両編成20m4ドアになりました。
 これから、2019年度にかけて8両編成18m3ドア(一部5ドア)で運用されていた 03系車両を順次置き換える予定です。
 また、相互乗り入れしている東武鉄道にも 70000系車両が登場する予定です。

吹田貨物ターミナル駅まで DE10-1191がけん引しました。
DE10-1191-東京メトロ13000 DE10-1191-東京メトロ13000-2 DE10-1191-東京メトロ13000-3
城東貨物線鴫野-吹田貨物ターミナル駅間

日比谷線新型車両 13000系13301。
東京メトロ-13301
城東貨物線鴫野-吹田貨物ターミナル駅間

吹田貨物ターミナル駅から EF65-2138に交代しました。
EF65-2138-東京メトロ13000 EF65-2138-東京メトロ13000-2
東海道本線茨木-摂津富田駅間

東京メトロ-13301-2
東海道本線茨木-摂津富田駅間

東京メトロ-16000系

 東京メトロ16000系車両が、川崎重工から発送されました。
 川崎重工で製造された16000系車両は、16012編成以来約4年ぶりとなります。
 前日の6月2日に神戸貨物ターミナル駅まで6両が先行出場。 6月3日に残りの4両が出場し、神戸貨物ターミナル駅から10両で輸送されました。

 吹田貨物ターミナル駅まで DE10-1733がけん引しました。
DE10-1733-東京メトロ16000 DE10-1733-東京メトロ16000-2 DE10-1733-東京メトロ16000-3
山陽本線(和田岬線)和田岬-兵庫駅間

久しぶりに川崎重工で製造された 東京メトロ16000系。
東京メトロ16129 東京メトロ16129-2
山陽本線(和田岬線)和田岬-兵庫駅間

東京メトロ16229 東京メトロ16329 東京メトロ16429
山陽本線(和田岬線)和田岬-兵庫駅間

DE10-1733-東京メトロ16000-4 DE10-1733-東京メトロ16000-5
山陽本線鷹取駅

先行出場した6両と連結のため、入れ替え中の16000系。
東京メトロ16429-2 東京メトロ16429-3
山陽本線鷹取駅

神戸貨物ターミナル駅から10両編成で運行されました。
DE10-1733-東京メトロ16000-6 DE10-1733-東京メトロ16000-7 東京メトロ16029
東海道本線芦屋-さくら夙川駅間

吹田貨物ターミナル駅から EF210-141に交代しました。
EF210-141-東京メトロ16000 EF210-141-東京メトロ16000-2
東海道本線高槻-島本駅間

EF210-141-東京メトロ16000-3 EF210-141-東京メトロ16000-4 東京メトロ16029-2
東海道本線京都駅

東京メトロ-16000系

東京メトロ千代田線新型車両16000系が川崎重工から発送されました。
今回登場した車両から、先頭部運転台側が拡大され非常扉が真ん中から車掌側に移設されました。
前日の3月31日に神戸貨物ターミナル駅まで5両が先行出場。
4月1日に残りの5両が出場し、神戸貨物ターミナル駅から10両で輸送されました。

吹田信までDE10-1562がけん引しました。
DE10-1562-東京メトロ16000系-3 DE10-1562-東京メトロ16000系-4
東海道本線新大阪駅

吹田信からEF200-9に交代しました。
EF200-9-東京メトロ16000系 EF200-9-東京メトロ16000系-2 EF200-9-東京メトロ16000-3
東海道本線桂川駅

東京メトロ16000系増備車。 前部デザインが一部変更されています。
東京メトロ16006 東京メトロ16006-2
左-東海道本線新大阪駅 右-東海道本線桂川駅

参考-東京メトロ16000系第1編成
東京メトロ16001-2
東海道本線向日町駅(ダイヤ改正前撮影。 ダイヤ改正後向日町駅には停車しなくなりました。)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

てぃーけーいちよん

Author:てぃーけーいちよん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR