JR貨物-第24回JR貨物フェスティバルHM

 残り2両に減ったEF66 0番台(EF66-27  EF66-30)に、2017年10月21日JR貨物広島車両所で開催予定の「第24回JR貨物フェスティバル」を告知するヘッドマークを取り付けられました。
 本日10月7日は、2両のヘッドマーク取り付け車が近接した時間で運行され、まとめて撮影できるということで出撃しました。

稲沢駅発百済貨物ターミナル駅行 1083列車に入った EF66-30。
EF66-30-JR貨物広島2017HM EF66-30-JR貨物広島2017HM-2 EF66-30-JR貨物広島2017HM-3
東海道本線岸辺駅

1083列車は、吹田貨物ターミナル駅に約2時間停車します。 その時間を使い EF66-27撮影の為に移動。

広島貨物ターミナル駅発の 1072列車に入った EF66-27。
EF66-27-JR貨物広島2017HM EF66-27-JR貨物広島2017HM-2
北方貨物線塚本信-宮原操間

「第24回JR貨物フェスティバル」ヘッドマーク。 デザインは過去に運転された「スーパーライナー」。
JR貨物広島2017HM

EF66-27撮影後すぐ移動。 撮影地には列車通過の約15分前になんとか到着。

2時間の停車を経て吹田貨物ターミナル駅を発車した EF66-30。
EF66-30-JR貨物広島2017HM-4 EF66-30-JR貨物広島2017HM-5
城東貨物線吹田貨物ターミナル駅-鴫野駅間

続きを読む

スポンサーサイト

JR貨物-EF64-1019

 EF64-1019が広島車両所に回送されました。
 EF64-1019は、数少ない国鉄色の車両で最近は運用を外れ休車となっていました。
 前日に吹田機関区まで回送され、 本日、吹田貨物ターミナル駅発の2077レの次位無動につきました。

久しぶりに、本線上に姿をみせた EF64-1019。
EF64-1019-10 EF64-1019-EF200-20
山陽本線須磨海浜公園-須磨駅間

2077レけん引機 EF200-20。 数が激減した EF200が運用につきました。
EF200-20-EF64-1019 EF200-20-EF64-1019-2
山陽本線須磨海浜公園-須磨駅間


JR貨物-DF200-116

 JR貨物 DF200-116の甲種輸送列車が運行されました。
 先に登場した DF200-223(旧123)同様、川崎重工で改造工事を施工の後、愛知地区に転属する予定です。
 本日は、5085列車で吹田貨物ターミナル駅まで輸送されました。(川崎重工最寄り駅の兵庫駅には24日輸送予定)

北海道から輸送された DF200-116。
DF200-116-2
東海道本線西大路駅

EF210-104けん引 5085列車。 約5時間遅れで運行。
EF210-104-DF200-116 EF210-104-DF200-116-2
東海道本線山科駅

京都貨物駅を出発する EF210-104けん引 5085列車。
EF210-104-DF200-116-3 EF210-104-DF200-116-4
東海道本線西大路駅

DF200-116。
DF200-116 DF200-116-2
東海道本線西大路駅

DF200-116。(後打ち撮影)
DF200-116-EF210-104 DF200-116-EF210-104-2
東海道本線西大路駅




 

JR貨物-DD200-901

 JR貨物新型ディーゼル機関車 DD200-901が川崎重工から発送されました。
 JR貨物は、これまでDE10・DE11の置き換えに HD300車両が投入されていました。 ただ、この車両は貨物駅などの入替用途に特化した仕様だった為、本線上で運行することが不可能でした。
 老朽化したDE10・DE11の置き換えを進めるため、新たな新型車両として開発されました。
 この車両は、HD300と異なり、ATS等の保安装置が装備されており、本線上で運行する事が可能になりました。
 DE10相当のサイズや性能をベースとしつつ、動軸の数を4軸に減らし重量を減少。 最高速度が110km/hに引き上げられました。(DE10は 85km/h)
 今後、各線で試験運行される予定です。

JR貨物新型ディーゼル機関車 DD200-901。
DD200-901
川崎重工兵庫工場(敷地外から撮影)

 吹田貨物ターミナル駅まで DE10-1743がけん引しました。

多数の鉄道ファンと従業員に囲まれつつ連結。
DE10-1743-DD200-901
和田岬線兵庫-和田岬駅間

川崎重工から出発する DD200-901。
DE10-1743-DD200-901-2 DD200-901-2
和田岬線兵庫-和田岬駅間

DE10-1743けん引、DD200-901。
DE10-1743-DD200-901-3 DE10-1743-DD200-901-4 DD200-901-DE10-1743
山陽本線兵庫-新長田駅間

 吹田貨物ターミナル駅から EF65-2086に交代しました。(ヨ8902組み込み)
EF65-2086-DD200-901 EF65-2086-DD200-901-2 DD200-901-EF65-2086
東海道本線摂津富田-高槻駅間

吹田貨物ターミナル駅から、ヨ8902が連結されました。
DD200-901-ヨ8902
東海道本線摂津富田-高槻駅間

EF65-2086-DD200-901-3 EF65-2086-DD200-901-4
東海道本線京都-山科駅間

DD200-901-EF65-2086-2 DD200-901-EF65-2086-3
東海道本線京都-山科駅間

JR貨物-DF200-223

 JR貨物 DF200-223が川崎重工から発送されました。
 今年1月下旬、北海道地区から回送されてきた DF200-123です。
 この車両は、「JR貨物平成28年度事業計画の一文に、関西線 DD51形ディーゼル機関車置き換え用として DF200形仕様変更車を試作」との記載があり、川崎重工で改造工事が施工されたものと思われます。
 改造工事完了後、現番号から+100追加され DF200-223になりました。
 本日、新たな配置先となる愛知機関区へ向かいました。

吹田貨物ターミナル駅まで DE10-1733がけん引しました。
DE10-1733-DF200-223 DE10-1733-DF200-223-2 DF200-223-DE10-1733
和田岬線和田岬-兵庫駅間

DE10-1733-DF200-223-3 DF200-223-DE10-1733-2
山陽本線兵庫-新長田駅間

吹田貨物ターミナル駅から EF64-1046に交代しました。
EF64-1046-DF200-223 DF200-223-EF64-1046
東海道本線摂津富田-高槻駅間

EF64広島更新色 EF64-1046けん引 DF200-223。
EF64-1046-DF200-223-2 EF64-1046-DF200-223-3 EF64-1046-DF200-223-4
東海道本線京都-山科駅間

川崎重工で改造工事が施工され、 DF200-223に改番して出場。
DF200-223-EF64-1046-2 DF200-223-EF64-1046-3
東海道本線京都-山科駅間

プロフィール

てぃーけーいちよん

Author:てぃーけーいちよん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR